

平成27年度新人戦・十傑戦

副部長の三橋です。

6月20、21日に盛岡市の上田公民館で東北学生将棋大会新人戦・十傑戦が開催されました。
岩手大学からは新人戦に6名、十傑戦に1名が出場しました。
今回は岩手医科大学の参加もあり、参加人数は新人戦は29名、十傑戦は13名でした。

○新人戦
川島(1年) 3勝1敗 4位
齋藤(1年) 3勝1敗 8位
小川(2年) 2勝2敗 11位
吉田(2年) 2勝2敗(1不戦勝含む) 20位
平野(1年) 2勝2敗 21位
山内(2年) 1勝3敗 22位
○十傑戦
和田(3年) 1勝3敗 11位

以上のような結果となりました。
新人戦の優勝は阿部駿弥さん(東北大1年)、十傑戦の優勝は小野内一八さん(東北学院大3年)でした。

蒸し暑い中本当によくやってくれました。本調子ではなかった人もいたかと思いますが、今回の結果を真摯に受け止め秋大会に向けてまた活動して欲しいと思います。秋大会は団体戦があるので1年生にぜひ参加してもらいたいです!



え、副部長が出場してないんじゃないか?そうなんです。私は今回、理事長の代わりに大会の運営に専念していました。組み合わせを決めるところから賞状を書くところまで、何もかも初めてで、特に1日目は緊張しっぱなしでした。それでもなんとか大会を運営できたのは東北大の白川さん、平野さん、東海林くんのご協力のおかげだと思います。この場を借りてお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。また、その他の選手・OBの皆様、会場の準備と片付けのご協力ありがとうございました。

秋大会楽しみです!!!



(追伸)尾形さん秋大会は運営お願いしますよ(笑)

副部長から一言

副部長の三橋です。

今回の大会は私の独断と偏見でオーダーを決めさせてもらいました。初めての経験で不安でしたが、何とかやり切ることができました。せっかくなのでメンバーに一言ずつ書きたいと思います。


大将 平野瑞己 0-1
伸びしろはたっぷりある。一緒に振り飛車勉強しよう!

副将 郡宏翔 0-2
実力が発揮できないまま終わってしまった印象。駒損に気をつけよう(笑)

三将 小川優吾 1-2
相変わらずの攻め将棋でした。無理攻めやめてもう少し普通に指そう。

四将 三橋孝甫 0-1
読み抜けがひどかった。

五将 川島優太 1-2
きつい当たりの中よく頑張りました。岩大のエースとしてこれから勝ちまくって下さい。

六将 吉田拓 2-0
抜群の安定感でした。振り飛車対策頑張って!

七将 齋藤歩 0-2
当たりがきつい中でよくやってくれました。団体戦はもう少し粘って欲しかったです。

八将 和田尚也 0-1
後輩の挑発を受けて立ち、大熱戦でした。ヤク(ルト)をキメ忘れなければ…(笑)

欠場 藤本健司
2年生だし、とりあえず大会でようか


6月20、21日は新人・十傑戦が開催されます。個人戦のみですが上位目指して頑張りましょう!!!

春大会個人戦

副部長の三橋です。
春大会の個人戦の結果を報告致します。

岩手大学からは1年生が川島、齋藤、郡。2年生が小川、三橋、吉田の計6名が出場しました。

郡-予選リーグ敗退
川島、齋藤、小川、吉田-決勝トーナメント一回戦敗退
三橋-決勝トーナメント二回戦敗退

以上のような結果となりました。今年は個人戦の参加者が20人でした。予選リーグでは郡くんと齋藤くんが当たってしまう不運もありましたが、少ない参加人数ではしょうがないことかと思います。
1年生は大学生の大会が初めてで緊張したと思いますが、とても頑張ってくれました。
OBの皆様もお忙しい中、会場に駆けつけていただきありがとうございました。

春大会団体戦①

部長の和田です

5/2~3にかけて春大会の団体戦が行われたのでその結果を報告いたします

第1R 対東北大学
小川●ー町田○
川島●ー阿倍○
三橋●ー浅野○
齊藤●ー尾形○
吉田○ー白川●

吉田が一矢報いるも1-4で敗北

第2R 対山形大学戦
平野●ー木村 ○
小川●ー土屋 ○
郡 ●ー金田 ○
川島●ー成田 ○
齊藤●ー小野寺○

惜しい試合はあったものの0-5で敗北

第3R 対東北学院大学戦
小川○ー永澤●
郡 ●ー半田○
川島○ー葛西●
吉田○ー小林●
和田●ー近藤○
小川、川島、吉田が勝ち3-2と僅差で勝利

結果は
1位東北大学
2位山形大学
3位岩手大学
4位東北学院大学
の結果になりました

1勝2敗で団体戦3位を獲得し最下位脱却できました
小川、三橋、和田以外団体戦初出場というメンバーながら1、2年生はよく戦ってくれたと思います

私は残念ながら私用で出れませんが1、2年生は全員個人戦出場とのことなのでその結果も終了いたしましたら報告させていただきます

サークルオリエンテーションについての告知

告知が遅くなりました
部長の和田です

サークルオリエンテーションについてご連絡いたします
4/11~12にかけて岩手大学構内にて行われるサークルオリエンテーションに将棋部も参加いたします

日程
4/11 10:00~16:00
4/12 10:00~15:00

場所
E25

お菓子や飲み物を用意して待っておりますのでみなさんご参加よろしくお願いします
プロフィール

gandaishogibu

Author:gandaishogibu
個性派揃いの岩大将棋部です。サークル棟の1階で、基本的に休日以外はいつも活動しています。

最新記事
最新コメント
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
